段々と気温も上がり、日中は暖かい季節になってきましたね。今週は、『こいのぼり』制作をしました。

活動の目的は、季節を感じる、手先を使ったり水のりを使う経験ですが、それだけでなく、お子さん自身が表現すること、創意工夫をすることです。

みんなはさみを持つときの表情は真剣。右手で持ったり左手で持ったりとどっちで切ったらよいか迷っていたお子さん。いろいろと試しながらも、右手ではさみを持ち、切ることができました。

クレヨンを使って色塗りは、ウロコごとに色を変えたり、横模様や縦模様などみんな好きに描きました。左手で紙を抑えて、見ながら右手で描く。みんな、手と目の協調が上手にできていますね。

 

水のりには触われなかったお子さんもいましたが、“触ってみよう”と頑張る姿がありました。「やってみよう」という気持ちを大切にして、頑張ったことを認めて誉めて、それが自信に繋がるといいな…と感じました。

きれいなウロコの服を着て、色とりどりのこいのぼりが出来上がりました‼

お子さんごとに出来上がりに違いがあって、個性的なこいのぼり。みんなかわいく仕上がりました。

自分自身で考えながら、制作に取り組めてました(^^)

 

 

Follow me!