小幡です

少し前の放デイの様子

何をしているでしょう?

そうです

だるまさんがころんだ

です

 

では今度はなんでしょう

みんな寝転んでいます

 

これは、

だるまさんの1日

という遊びだそうです。

 

高橋先生、國枝先生から出た案です。

小さい頃この遊びをよくしたと言っていました。

 

「だーるまさんが」の後に、1日の中で行うことを何でも言ってよくて、

みんなは、その場で立ち止まって、かつ、

言われた動作するそうです

 

 

先程の写真は

 

だるまさんが

 

 

おひるねをしている

 

です。

 

おもしろいですね。ほのぼのします。

 

だるまさんの1日の方が

ルールが複雑で理解力は必要ですが

完全に体を止めなくていいので、

グッと体を止めることが苦手なお子さんには取り組みやすいかもしれません

 

遊びのなかに必要とされる能力を意識しながら

活動を提案していきます

子どもたちの姿を見ていきます

 

 

だるまさんの1日、

私は子どもの頃しなかったなぁ~

 

世代の違いかな

育った地域の違いかな

 

みんなで話ながら活動を考える時間も

とっても楽しいです

これからも、りはくるで楽しい活動を

考えていきます!!

 

おわり。

 

 

 

Follow me!