こんにちは、作業療法士の安藤です。日中一時支援「ここいる+」に、春がやってきました。新しいメンバーや新しいスタッフが加わり、私たちの場所がさらにホットになりました。
ここいる+はもう3年目を迎えるんです。海外ドラマでいう所のシーズン3です。私の大好きな海外ドラマに「THIS IS US」があります。このドラマでは、ピアソン家のビッグ・スリーと愛称される3人兄弟それぞれの視点で、多様な人間ドラマが展開されます。毎回、涙腺崩壊ポイントがあり、恥ずかしながらボロボロ泣きながら見ています。
ここいる+シーズン1は、メンバーも私たちスタッフも、まだお互いをよく知らない新鮮なぎこちなさと共にスタートしました。そこから何度もの交流をかさね、見える部分でも見えない部分でも、移ろう人間模様が静かに織りなされてきました。その模様は当初と今では相当に変わっています。もし、私自身、第1話から最新話のここいる+を飛ばし見したなら、メンバーひとりひとりの成長と、それぞれの人間関係の深まり具合にびっくりしてしまうと思います。
私はここいる+で過ごすとき、「THIS IS US」を見ている時のような、ポッと灯がともるような気持ちになります。その光源になってくれているのはメンバーひとりひとりの個性です。そして新たな個性が加わり、これからどんな物語が紡がれていくのかワクワクしています。
皆さん、今年もよろしくお願いします!