こんにちは、りはくるの浅井です。

気付いたら4月も中旬になりました。暖かくなり、様々なところで春を感じます。

最近の発見は、新川町駅のツバメの巣に、親鳥のツバメが戻ってきたことです。今の時期は、親鳥だけですが、通勤時に巣を見上げています。新緑の季節には、巣から顔を出した雛たちが、エサをねだるかわいい姿を見られると思うと、今からとても楽しみです。

 

今日は、園の保育所等訪問支援に行ってきました。

新学期になり、新しい教室、新しい先生、新しい友達とお子さん達の取り巻く環境が大きく変わります。

教室が変わって落ち着かないお子さん

クラスの人数が多くなって不安そうなお子さん

年長になり活動の内容が難しいなと感じているお子さん

訪問では、お子さんの園や学校での姿を見て、困り事や苦手なことを知り、どのような対応がお子さんにとって良いかなと先生と話し合います。

「マークが一緒、友達が一緒」が確認できて自分の席に座れた!

先生の手を引き近くに来てもらうと、安心できて笑顔がみられた!

個別に先生の言葉がけをされると、みんなと一緒のことができた!

先生と一緒にお子さんのことを多く理解して共有し、「できた!」「楽しい!」を増やしていけるといいな…と思います。

お子さんがより楽しく過ごせるような手助けをしていきたいです。

おわり。

 

Follow me!