こんにちは、児童指導員の木学です。
一気に寒くなり、冬を感じるようになりましたね🍃
最近はインフルエンザや風邪等が流行っていますので、皆さまもお気を付けください😌🍵
さて、12月が近づいてきている今週。
ここいるでは、子どもたちと一緒に来月のお話をしていました。
「来月の行事って何があるかな?」と聞くと、やっぱり挙がってくるのは「クリスマス!」
クリスマスっていつかな?12月って、他にはどんな行事があるんだろう?🤔
ということで、来月を楽しむためのカレンダーをみんなで作っちゃいました!!
カレンダーを飾り付けるのは、やっぱり冬の一大イベントであるクリスマスのサンタさん。
折り紙を使って、先生の説明を聞きながら一生懸命折っていきます。

実はこの折り紙の工程ひとつにも、先生たちのいろんな期待や考えがあります。
「説明の時に注目していられるかな?」
「折る場所を覚えていられるかな?」
「紙を折る時の手指の使い方はどんな感じかな?」
「サンタさんをイメージしながら作れるかな?」などなど・・・
全ての遊びや活動が、子どもたちの成長を見る機会に繋がっています。

可愛いサンタさんができましたね🎅
カレンダーは、書き込み式で自分だけのオリジナルカレンダーを作る子もいました。
「31日は大晦日だよね」と、先生と一緒に確認しながら書き込んでいきます。
カレンダーに絵を描き込む子もいれば、六曜を書く子もいました👀
カレンダーには情報がいっぱい!どれも魅力的です✨

完成!!みんな素敵なカレンダーができました。



来月が楽しみだね☺️🎄
【ちょこっと小話】
以前お話にあがりました、こちらの葉っぱ。正体はなんと・・・

ここいるで育てたさつまいもでした!!
なんとなんと、いつのまにかお名前も付けてもらい、ここいるのみんなに可愛がられています☺️
伸びるかな?育つかな?おいもさんの成長にも乞うご期待です!
〜おしまい〜
