こんにちは!

作業療法士の岡田です!

最近は晴れの日が少なく、ジメジメした日が続いていますね…。

洗濯物もなかなか乾かなく、いつも行くコインランドリーの乾燥機は満員御礼です(汗)

 

ところで、僕の趣味の一つはカメラなのですが

最近はフィルムカメラに夢中です!

 

このフィルムカメラですが、今のデジタルのカメラと違い、自分でピントを合わせ、シャッタースピードを決めて、絞りを決めて………

 

 

おっと、難しい言葉がたくさん出てきてしまいましたね…(汗)

 

簡単に説明すると、デジタルのカメラやスマートフォンのカメラは、シャッターのボタンを押せば簡単に写真が撮れるのですが、フィルムカメラは、自分の頭の中で設定をたくさん考えながら、計画性を持って1枚1枚写真を撮らないと写真がうまく撮れないんです。しかし、その考える作業がとても楽しいです!また、写真を現像するまで、ちゃん撮れているのか、ワクワクドキドキで楽しいです!

 

 

 

さて、この計画性ですが、生活の中でも大切になってきます。

 

最近のデイの中で、黒板に写真のようなスケジュールを書いてデイを進行する日があります。

このように視覚的に見えるスケジュールがあることで、時間を意識して行動したり、次は何をするのか、イメージがしやすくなり、計画的に行動することができるようになってきます。また、できたことに丸をつけたりすることで、よりできたことを実感したり、終わりを意識できるようになってきます。

 

そろそろ楽しい夏休みが近づいてきますね!

なかなか、宿題がうまく進まない。課題が終わらない。そんな時は、一度紙にやることリストを書いてみたり、1日のスケジュールを立ててみるのも良いと思います!

 

P.S. 岡田も仕事がたくさん溜まってきているので、やることリスト作成して、計画的に仕事をこなしていきたいと思います!

 

Follow me!