神谷です。

 

涼しくなり、秋らしくなってきましたね。

りはくるでも、風邪や喘息でお休みをしている子がいましたが、夏から秋への季節の変わり目は、寒暖の差や日照時間の減少、空気の乾燥などがあり、体調を崩しやすい時でもあります。

旬の食べ物を取り入れつつ、バランスよく、3食食べ、十分な睡眠をとって、規則正しい生活で、体調に気をつけてくださいね。

運動会や発表会などの行事が多い時期でもあるので、みんなの力が発揮できるといいなと思いながら、練習の様子を聞き、応援しています!

 

早くも1年の折り返し時期になりました。

土曜日の実行機能グループでは、講師さんをお招きし、絵手紙を行いました。先月、牛乳パックからはがきを作り、今月、そのはがきに絵を描きました。

それぞれ送りたい人のことを思い、どんな絵にしようか考え、手作りの味のあるボコボコしている紙にどんな画材で描こうか選び、描いていきました。

絵を描いた後は、表面に相手や自分の住所や名前を書きました。メールも多い時代ですが、大きくなると自分で郵便物を用意する機会もあります。どこにどんなことを書くのか、どのくらいのサイズで書けば文字が収まるのかなど、ルールに沿って書くことや見通しも必要です。

その後、郵便局へ切手を買いに行きました。自分で切手代を管理し、列に並んで順番待ちをし、窓口で切手を購入し、郵便局員さんへお願いをしました。

待つのが苦手な子や、郵便局員さんの前で緊張してしまう子もいましたが、無事に全員、絵手紙を送ることができました。

絵手紙と一緒に、みんなの気持ちや成長が、大切な人達に届くといいなと思っています

 

おわり。

Follow me!