小幡です

今日はじめじめ湿度が高いです

台風の時期にもなってきましたね

気圧の変化に体調が左右されてしまう子も

たくさんいます

気分が重くなる日は無理せず、過ごしましょう

 

昨日のりはくる

おやつの時間。

手元をしっかり見ています。

食べたいから、手元をよく見る時間。

持っているけど開かないよ。

そう。力の使い方に気づく大切な時間。

少人数の児発だから、

じっくり最後まで見守り、支援できます。

 

おやつの後はリハビリの時間。

足元をしっかり見ています。

目で見た距離感と足を動かす筋肉の使い方をマッチさせていきます。

何気なく毎日歩いて使っている足だけれど、

こうやって足と向き合う時間もいいですね(*^^*)

 

一本橋にすると、

意識が足に向けやすいかもしれません

落っこちないようにと、、、

 

今日も様々な気付きを経験できました(*^^*)

 

 

おまけ

ご寄付いただきました。ありがとうございました。

 

いただいた保育の雑誌を見て、

国枝先生が早速午後の放デイに取り入れていました

 

同じ活動でも、視点が違う。

様々な視点から解釈して、活かすことって

とても大切。

 

お母さんならどう考える?

園の先生ならどう考える?

社会福祉士ならどう考える?

リハ職ならどう?

 

そのどれもが間違いではないから、

子どもたちを囲む様々な立場の大人が、

お互いを大切にして、

認め合っていけたら、

子どもたちにとって一番いい支援ができると

思っています。

 

健やかに子どもたちが成長していきますように。

 

おわり。

 

Follow me!