こんにちは!

りはくるの作業療法士の岡田です!

 

もうすぐ卒業式・卒園式のシーズンですね。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

 

この時期は、訪問支援でも式の練習を見させていただくことも多く、観察をしている中で子供達の成長を感じて、僕もうるっときてしまうことがあります。

思い出に残る式になると良いですね!

 

 

そして、この時期に欠かせないのが桜ですね!

早いものだと、河津桜がすでに見頃を迎えています!

僕は、岡崎市の乙川まで桜を撮影しに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、午後からは大府みどり公園で、ミモザも撮影しに行きました。

ここはミモザの森と呼ばれるほどミモザがたくさん見られる場所でもあるそうです。

 

 

ちなみに3月8日は国際女性デー、別名ミモザの日と呼ばれているそうです。

もともとはイタリアの国際女性デーのシンボルがミモザの花ということで、ミモザの日と名前が付いています。

 

日本ではまだあまり馴染みがないですが、日本で母の日にカーネーションを贈るように、イタリアでは国際女性デーに男性が、身近な女性達に感謝の意味を込めて「Auguri!(アウグーリ)→おめでとう!」とミモザを贈る、というのが習慣となっているそうです。

 

 

 

りはくるのスタッフも女性が多く、僕も業務の中でたくさん助けられています。

僕も日頃の感謝を忘れずに日々の業務を頑張って行きます!

 

P.S.

久しぶりにスターバックスコーヒーでテイクアウトをしたら、紙袋がとっても可愛かったです🌸

もう春ですね!

Follow me!