おはようございます!こんにちは!こんばんは!

 

お休みの日、家でずーっと寝転がっていると、頭がボンバーヘッドになる、りはくるの立山です😅

 

りはくるにいる時も、よく髪の毛が爆発しているので、できるだけ帽子を被って防いではいますが、この☔️の時期特有の湿気に敗れ、結局爆発してしまいます😭

 

そんな僕ですが、最近立山家で嬉しいニュースがありました。

りはくるからお家に帰ってきたある日の夜、一緒に住んでるおじいちゃんが、

👴「やっと帰ってきた!これ見てくれー!」と1枚のチラシを持って待ってくれていました。

見てみると、僕の住む地域の新聞に挟まれている1枚のお手紙。

特集されている。。。😳

「すごいじゃん!取材されたの??」

👴「へへ、恥ずかしかったわ😅」

と、楽しく話してくれるおじいちゃん。

 

定年退職をし、何かをやりたいと行い始めた、このボランティアの活動。

読んでいると、

もう15年近く行っているのか😳の驚きと、

15年平日毎日は事業所に足を運んでは、お手伝いをするおじいちゃんの人柄の素晴らしさに、すごく胸を打たれました。

 

👴「もう歳だて、動けなくなってきたわ😩」

と時々言ってはいますが、毎日車を運転してはお手伝いに行き、1日向こうにいても元気に帰ってきているので、全然元気です😂

 

そして、とにかく利用者さんや職員のみなさまからの信頼が厚いです。

たまに行われる事業所のお祭りに覗きに行くと、

「立山さんにはいつも助けてもらってます😊」

「立山さんといっぱい話ができて楽しいです☺️」

という声でいっぱいでした。

家でのおじいちゃんしかほとんど知りませんでしたが、この事業所内での存在がどれだけ大きいものなのか、すごく実感を感じました。

 

誰かを支えたい、努力を近くで支え応援し続けたい。

 

この思いから、僕はこのお仕事に就かせていただきましたが、もしかしたらおじいちゃんの存在が大きかったのかなとすごく思います。

 

今このブログを書いているこの時間も頑張っているのかな…😌今年で85歳かぁ。。。ほんとにすごいです。

僕もそんなおじいちゃんを"憧れ"に、これからもみなさまの支援に寄り添って参ります😌

 

Follow me!