こんにちは!

りはくるの作業療法士の岡田です!

朝と夜は寒くなる季節になってきましたね.

葉っぱも色鮮やかになったり,葉っぱの無い木も目立つようになりました.

僕は,先日のお休みの日に2日連続で岐阜の中津川や恵那に行ってきました.

 

 

紅葉もとても綺麗でしたが

 

 

 

足元に目を向けると一面に広がる落ち葉の絨毯

 

もちろん,名物の栗きんとんも食べてきましたよ!

とっても美味しかったです!

 

さて,今週のりはくるでは,みんなが協力しながら行動をしている姿を多く見かけました!

 

ある友達がスパンコールをこぼしてしまったとき,近くの友達が気づいて手伝ってくれました.

そして,周りの友達もそれに気がつき遊びを中断して,みんなで協力して拾っていき,あっという間に片付くことができました!

 

 

別の日には,友達と「ここはこうだよ」「こう繋ぐんだよ」「こうした方がいいんじゃない?」

言葉でやり取りをしながら「くみくみスロープ」を組み立てていました.

 

 

そして,またある時は

前もって友達と「今日は一緒に大きい線路を作ろう」と約束をしていました.

一緒につなげる方向を分担して,プレイルームを1周する大きな線路を作ることができました!

先週は,別々で線路を作って遊んでいた2人でしたが,協力して遊びを楽しむ経験ができました!

 

新しい年度が始まってから半年以上が経ちました.

上記はほんの一例ですが,りはくるのグループにも慣れてきて,友達と協力するような姿がたくさん見られるようになりました.

ここでの経験や学校生活や園生活にも活かせていけるろ良いなと思います!

 

P.S

新しいiPhone(iPhone12pro)に機種変更しました1

覚えることがたくさんあって苦労してます笑

最近のスマホは色々な機能があり、便利になりましたね!

 

Follow me!