こんにちは。りはくるの神谷です。

 

秋になりましたね。

いろんなところでお祭りをやっている時期になりました。

先日、りはくるの前も大きな山車が通っていき、みんなで「すごいねー!」「大きいねー!」と眺めていました。

 

先日のある活動の様子です。

定期的にサーキットをやっているのですが、この日は友達と話し合いながら協力してコース作りからしてもらいました。

先生から出されている条件は、シーツコースターをやりたいことと、ウレタンブロックを使ってほしいことで、それをどこに配置するか、他の部分はどうするのか、どんな物が使えそうかなどを話しながら黒板の絵に描き足していきます。

内容が決まり、プレイルームに移動し組み立ててみて、実際にやってみると、"もっとこうしたほうがいいかも!"、"こんなふうだったら楽しいかも!"という気持ちが生まれてきました。

友達にその気持ちを伝えると、「それいいね!」と考えを認めてもらい、それをコースに取り入れてもらいました。

お互いに意見を伝え合い、「それいいね!」がたくさんになって、素敵なコースができました

 

組み立ているなかで、物語の流れもでき、何とあのひみつ道具がたくさん出てくる国民的アニメのコースになったのです!

ひみつ道具がいくつか出てくるのですが、恐竜がいる時代にタイムスリップし、旅をしている間に恐竜に追いかけられ、間一髪で現代に戻ってくることができたというお話です。

組み立てて、やってみて、改善して、やってみてと、何回も取り組んでみて完成したコースができた時、とびっきりの笑顔で、お迎えにみえた保護者の方たちにも披露していました。

取り組んでいくなかで話し合いらしくなり、ルールも守りながら完成まで協力して作り上げ、友達との絆もできていました。

みんなの力ってすごいなって思う出来事でした

 

ちなみに、ある日の帰りにりはくるから出たら、虹が出ていました!

みんなに良いことたくさんありますように🌈

 

おしまい

Follow me!