こんにちは。

作業療法士の木下です。

先日、ここいるではAグループのみんなでボウリングに行ってきました🚗

 

でも、その前に、

お出かけするためにはいろんな準備が必要です。

今回のお出かけは最初から最後まで子どもたちが考え、話し合って決めてもらいました。

 

みんなでお出かけする為に決めておかないといけないことは意外とたくさんあります。

・何をしたいのか

・どこにあるのか、ここいるから行ける距離か

・何時に集合して、何時に出発したらいいのか

・持ち物は何がいるのか

・予約はどうやってするのか

などなど、順を追って話し合っていきます。

 

いつもは当たり前に大人がやってくれていたこと。

でも、

いずれ自分でやらなきゃいけない時がくる。

その時、子どもたちが困らないように、

Aグループでは生活する為に必要ないろんな経験をしてもらっています。

 

ということで、

予約の電話も子どもたちにしてもらいました📞

電話をかけることに慣れていない子どもたち。

不安いっぱい😰

でも、今回は友達がいる。

みんなで知恵を出し合います。

🤔💭『予約する時って何を聞かれるのかな?』

名前、時間、人数、連絡先…

 

話しているうちにいつの間にか自信がついた様子。

最後に『電話してみたい人〜!!』と聞くと、

みんな元気に手をあげてくれました🙌

 

さすがに全員で電話はできないので、今回は代表して2人に予約を取ってもらいました。

電話している間、他の子どもたちも2人の様子を真剣な顔で見守ります👀

緊張感漂う中しっかり予約を取ってくれました✨

 

 

_____ボウリング 当日 🎳_____

 

受付をしたり、シューズを借りたり、ボールを選んだり…初めてのことばかり。それでも、周りを見て真似をしたり、先生に助けを求めたりしながら頑張っていました。

ゲームはもちろん大盛り上がり✨

また行こうね。

 

おしまい。

Follow me!