小幡です

今年度から始まった土曜日Aグループの活動。

今年度は、スタッフからAグループに推薦されたお子様が対象になっています。

提案された活動に対してお子さまがどのように向き合うのか、支援員が毎回チェックしていきます。

チェックは、「実行機能」という要素に含まれる複数の項目の中から、得意な項目とアップしたい項目を見つけていきます。

 

 

 

全12回を終える頃にはお子様の得意なところが見えて来ると思います。

 

 

そして、アップしたい項目も、見えてくると思います。

 

 

アップしたい項目は、本人が頑張ってできるようになってもいいし、

 

無理してできるようにならなくてもいいので、これから社会に出ていくときの参考になるといいな、、、思います。

例えば、SOSを出すのが苦手だから、毎日決まった仕事内容で予想外のトラブルが起こりにくい職場がいいな。

例えば、仕事の優先順位を考えることが得意だから、やり方を人に細かく決められた仕事じゃない方がいいな。

などなど。

 

 

 

誰にだって得意なところ、苦手なところはあります。

 

 

 

苦手をなくすことも大切ですが、

自分の得意と苦手を知り、自分が輝ける場所や過ごし方を見つけることも同じくらい大切です。

 

 

 

 

苦手に対してどう支援していくのか、、、

克服すべき?

そのままでいい?

もし迷ったらご相談してください。

みんなで一緒に考えていきましょう。

 

 

新しい取り組みですが、スタッフは前向きに、準備を進めています。

新しい取り組みなので、準備にも多くの時間を割いています。

今日も、予行演習をしました。

地域の講師の方にも、ご協力いただけて、とても感謝しています。

ありがとうございます。

 

子どもたちの明るい未来のために、

私たちができることを、

見つけていきます。

 

おわり。

Follow me!