小幡です

1月、2月は碧南市の研修のお仕事があり、その準備にバタバタとしていました。

来週の研修で、今年度りはくるが市から引き受けた全5回の研修がすべて終わります。

と思っていたら

今日からは、来年度の研修の打ち合わせが始まりました。

 

今日もみんなで長い時間かけて話し合いました。

 

人に伝わる内容や言葉にたどり着くためには、

一度、バァ~っと知識や考えを吐き出し、

そこから、まとめていく必要があります。

 

そうすると、見えてきます。

キラッとした考えが。

 

今日、見えてきたもの。

 

支援者の目的は、

 

子どもたちの何かができるようにすることではない。

 

子どもたちが何かができるようになる存在なんだということを、

何かができるようになるという手段を用いて、

子どもたちに伝えること。

 

だから、なんでもいい。

子どもたちが「僕ってできる」と思えるなら。

(もしかしたら、ちょうどいい目標設定を見つけるときに、りはくるは様々な知識や技術、経験があるのでお役に立てるかもしれません)

 

 

そうやって大人になっていく過程の中で

 

何をできるようになりたいのか

 

自分で見つけていけるようになると

 

きっと人は生きていくのが楽しくなります

 

 

 

 

 

おまけ。

 

〈僕ってできる の 伝え方〉

 

「いてくれてありがとう」

 

私の子どもでいてくれてありがとう

目が覚めたとき、横にいてくれてありがとう

夜ご飯、一緒に食べてくれてありがとう

ただ、そこにいるだけで人を幸せにしているんだよ

 

子どもたちに伝えてあげてください

何度も何度も伝えてあげてください

 

 

おわり。

 

 

 

 

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