神谷です。
あっという間に6月も終わりです。梅雨明けももうそろそろでしょうか。
梅雨の明ける頃は、まだ体も暑さに慣れていないなか、暑い日も出てきて、熱中症になりやすい時期でもあります。
そして、子どもたちは、まだ体温調節機能がまだ発達していていなかったり、自分たちで環境に合わせて対処できなかったり、自分の状態を上手く伝えられない子もいたりします。
〈熱中症にならないために〉
・十分な睡眠や食事、適度な運動で、体調を整え、体力をつけましょう。
・こまめに水分補給をしましょう。
・帽子をかぶったり、ゆったりした服装にしたりしましょう。
・風通しのよい場所や日陰、涼しい場所で休憩を適宜とりましょう。
上記のように体調に気をつけながら、楽しい夏を迎えましょう。
さて昨日は、國枝先生が提案してくださり、夏らしくペットボトルの水鉄砲で遊びました。
牛乳パックをはさみで切って、顔をお絵描きして、吊るしました。ペットボトルを押して、トイレットペーパー部分を狙って、落とします。
はじめはやり方がわからない子もいましたが、先生にやり方を教えてもらい、やり方がわかると自分でよく狙って楽しんでいました。
落ちるとみんなで「やったー!」と喜んでいました。
これからも、みんなでできた喜びを分かち合いながら、いろんなことを楽しんでいきましょうね。
おわり。