りはくる小幡です。

昨日のりはくるの様子。

「かざぐるま」とつぶやいた男の子の言葉をキャッチして、作り方を調べている作業療法士。

子どもたちの発する言葉を拾い、信頼関係を作ることが効果的な支援に繋がる。。。

りはくるスタッフはそれが大切なことをみんな知っています。

次は、男の子。

運んでいた積み木を落としてしまった時「ふぅ~」と言った後、片付けています。

思いがけない状況も、ぱっと見通しをつけて新たな状況を解釈し、行動を切り替える。

こんな些細な一面の中でも脳は育っていきます。

この積み木、パコッとはめながら片付けるので片付けのゴールが見通しつきやすくていいです。

 

 

さて、りはくるは様々な研修会の講師を引き受けています。昨日は言語聴覚士が7月に講演する内容について話し合いました。その中で、私が「へぇー」と、思わず何回も試してしまったことがあります。

①「さ」と言うとき私たちは上顎に舌を近づけますがくっつけません。

②「た」と言うとき私たちは上顎に舌をくっつけます。

この微妙な舌使いの差で「さ行」と「た行」は成り立っているのです。

「さ行」が「た行」になっちゃうお子さんが多いことに納得です。だって、舌を上顎に近づけるけどくっつけないなんて微妙な調整です。

、、、舌が上顎の、、、そこまできたら、、、上顎に、、、くっつけちゃいます!!

よく考えると、当たり前にできている動作も、高度な機能の元、完成されている。そんなことを改めて実感できた時間となりました。勉強になりました。

りはくるではただ話す練習をするだけではなく、このような裏付けられた原因を理解しながら、様々な手段を用いて支援を考えていきます。

おわり。

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